

ぐ~あたちが(BlogPet)

昨日、kahiroが
ぐ~あたちが、ネットでバレエバレエ、チョコを食べたあとだ.だよ♪*このエントリは、ブ.
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「ぐ~あ」が書きました。

バレエ漬け/草刈民代

Shall we ダンス? DVD Shall we ダンス?

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バレエ漬け/草刈民代     エッセイ          幻冬舎

・5歳の頃からピアノを始め、小2のときに、バレエを習いたいと思う。

 そして18歳のときから、バレエを始めたきっかけは、ジャネット・リンに憧れて、と

 答えている。

・全く自主性がなく、極端、やりたい放題、暴れ放題、

 「やったらやりっぱなし 出したら出しっぱなし」といわれていた

・カステラのCM、5匹のくまが、初めて憧れたダンサー?

・パーにつかまって、反対側の手をまっすぐに横に広げるように保つのは大変なことで

 一緒に習っていた妹さんは途中でやめた。

・三姉妹で、お調子者。上の妹さんはエネルギー全開で自己アピールする子供ではなく

 下の妹さんはいつもにこにこ、笑顔を絶やさない子。

 突拍子なく大らかなのに、神経質で、負けず嫌いな、自分の性質。

・忘れ物 クラスで1番に輝いていた

・ご主人(映画監督 周防正行氏)は自分の意見を人に押し付けない人。

 どんな状況にでも対応する柔軟さがある。

 買い物をしたとき、草刈さんは直感で買い物をするが、

 ご主人は物を決めるまでに時間がかかる。

・三姉妹で、まず上の妹さんが結婚、次に下の妹さん、本人は結婚しないと思われてい   

 た。結婚したときには、我が家の困った人が、晴れて嫁にいけると安堵したかも

 しれない。

・Shall we ダンス? 全米公開

 デミ・ムーアさん、ジーナ・デイビスさんと会う。

・ワールド・プレミアでは、ほとんど日本版と同じようにリメイクされていた

 アメリカ版を見て、ご主人の作品のすごさに涙した。

・ローラン・プティ  バレエの神様。

・「デューク、エリントン、バレエ」にて、当時二十歳のアルタンフヤグ・ドゥガラーさんと共演

・「レニグラード国立バレエ」との共演 「白鳥の湖」を踊る 

 ロシアとヨーロッパの振りの違い

 ロシアは手を内側から外側へ。 黒鳥のヴァリエーションなど、ステップの構成が違う

 アダージオもいろいろな場面で違い、四幕では演出自体が全く違う。

 ヨーロッパやアメリカの白鳥(オデット)は、ディテールを腕や手で表現

 オデットという女性の感情の細かさを表現

 ロシアは白鳥を鳥として表現したように思える

 草刈さんは「鳥」だと思い、演じた。

・ヨーロッパやロシアの大きな劇場は、劇場自体がバレエダンサーやオペラに出演する

 歌手などを雇う

・日本で初めて訪れたバレエダンサー。 

 大正5年(1916)に来日したエレナ・スミルノワさんとボリス・ロマノフさん

 マリンスキー劇場やディアギレフのバレエ・リュッスで踊っていた

 ロシア人ダンサー

 その後、大正11年(1922)には20世紀最大といわれた伝説のパレリーナ

 アンナ・パブロワさんが、総勢20名のダンサーとともに、来日、大騒ぎとなる。

 当時淀川長治さんは13歳、素敵であったとつづり、山田耕筰や芥川龍之介は、

 下品だと非難 

 結局大切なのは、自分の信念。

 自分にとって、大切なものを探そうとする意思なのではないかと思う。

だよ♪(BlogPet)

ぐ~
あたちが、ネットでバクバク、チョコを食べたあとだ.
だよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ぐ~あ」が書きました。

浄智寺の猫たち

Img_440652_12946229_0

4194

浄智寺の猫たち

もう1度、布袋様に会いたくて浄智寺に行きました。
今回は、栗鼠ではなく、猫たちと遭遇しました。

ベンチに座って、おにぎりを食べていると
あっという間にたくさん集まってきました。
ご飯粒を指に乗せてあげようとすると
すぐそばまで近づいてくるのですが、
決して手から食べようとはしません。
野良猫の用心深さと、誇り高さをかいま見たような気がしました。

そのうちの1匹の、まだ若い猫が私の指を猫パンチして
ご飯粒を地面にたたき落として食べました。
爪を立てていたので、ひっかかれることになり
流血してしまいました。

たくましい猫たちです。
しばらくその場にとどまり、たくさんシャッターを切りました。

精悍な顔つきの、貫禄ある猫が印象的でしたが、
やっぱり子猫は可愛いです(^^)

(FIFTIES     写真・コメント桃子さん)

女子カメラ2に掲載されていた写真。

アルバムにうまくできなかったので、こちらに。

デジカメというとコンパクトのイメージが強かったのですが

女子カメラを見ていたら、一眼レフがかっこいい。

Kiss Dizital Nなどがある。

宮崎あおいちゃんのCMもあったような。

いまは図書館で借りた女子カメラを拝見中。

いいです。

見知らぬ犬

我が家への帰り道は坂道

親と帰るときにはあるお店の前で一休み、長椅子が置いてある

ある日、店の前の横断歩道から見れば、長いすのところに犬がいた

座れないね、と父に言った

大丈夫よ。噛むのだったらつないでないよ

そこへ左右から犬の散歩

左から来たのはよく見かける犬、飼い主がいるからか、

いつもつまらなそうにして庭にいるのに、犬を見かけると吠えた

ほう、今日は犬してるなあ

右から来たほうはすーっと幅を保ちながら通りぬけ、

吠えたほうも落ち着いてから通りすぎた。

横断歩道を渡ると、父はどかっと椅子に腰を下ろした

そして、見知らぬ犬を撫でた

私は知らない犬は触れないので、いい子だね、と見てるだけ

あとで、触っておけばよかったと、思う

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、kahiroは
きょうのレコードを聴きたかったがプレイヤーを買ってもらえず、だからきょうが.
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ぐ~あ」が書きました。

女子カメラ2

    女子カメラ2                           ローカス出版

ローカス出版の雑誌「女子カメラ2」にて、ぽちさんのでじにゃんが紹介されました。
雑誌内の「男子カメラ」コーナーにて1ページ写真が掲載されています。よかったら見てください(^^

(写真掲載に慣れてないもので、綺麗に掲載できませんでした。すみません。kahiro)

Img_5989

Img_6626_1 0013_3

0009 Img_3527

  0007_10031_2

きょうぐ~あは(BlogPet)

きょうぐ~あは、kahiroは春までkahiroで春っぽいblogしたかったの♪
kahiroでblogするつもりだった。


*このエントリは、ブログペットの「ぐ~あ」が書きました。

猫踏んじゃったなギャラリー

ぽちcatに追加

「お散歩」

いつもお世話になっているぽちさんが、この度出展されます。

猫踏んじゃったなギャラリーPART5

2007年5月7日(月)~19日15:00~20:00

10Wgallery

堺筋線北浜駅下車徒歩5分・堺筋本町駅下車徒歩10分
メロディハイム平野町10F

ご近所の方、少々遠い方もどうぞ。お立ち寄りください。

ぽちcatにも写真があるクーちゃんにも会えるかも。

Mise08

出展作品

1180882410_1    1180882426

1180882441    1180882499

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
